医療カイゼン委員会のおススメ

メンバーたちが、気に入ったり、 感動したり、ステキだったり。とにかく何でも気軽にいろいろおススメしていこうと思います。

期待ゼロの新人ナースだからこそ輝ける!

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。

 

この夏のドラマは『HOPE 期待ゼロ新入社員』

 

www.fujitv.co.jp

 

 

はじめはタイトルに惹かれたのですが、

観はじめてハマってしまいました。

 

原作は、韓国で

”サラリーマンのバイブル”と言われているそうです。

 

主人公・一ノ瀬歩を演じるのは

Hey! Say! JUMPの中島裕翔くん。

子供のころから囲碁棋士を目指したものの

挫折した過去を持っています。

 

囲碁の師匠のコネで

総合商社のインターンシップ

途中から入れてもらいます。

 

コネとはいっても

高卒・フリーターの主人公が、

総合商社のインターンシップを潜り抜け

一流大卒のライバルと競ったのち、

契約社員ではあるものの)就職できたり、

新入社員が上司のお子さんを

幼稚園に迎えに行ったり、とか

(完全に公私混同とか言われて問題になりそう)。

なかなかあり得なーい!

ってところもありますが、

これはドラマだからアリってことで。 

 

まだ視聴率が伸び悩んでいたり、

ネット上では、

ベタな展開とか、

ひと昔前みたいとか

言われたりしているみたいですが、

それもまたドラマっていうことで。

 

そんな中、わたしが面白いと思うのは

いろいろな先輩や上司が出てくるところです。

 

デフォルメしてますが、

「いる!いる!」と思うキャラが続出。

 

なんでも押し付けてきたり、丸投げする先輩。 

パワハラ、セクハラしてくる上司。

陰湿なイジメをするような上司。

 

一方で

女性初の管理職で

仕事に育児に頑張ってる上司も。

 

(看護師は圧倒的にオンナの世界だけど

 一般企業では

 女性が頑張るのは大変なんですね)

 

病院でもあるある!が連発!

 

そんな上司たちに対して

主人公・一ノ瀬君だけでなく、

同期の仲間たちも苦労しています。

 

一方、遠藤憲一さん演じる織田課長。

 

これまたコテコテの熱―い上司ですが、

部下や仲間の仕事ぶりを

ちゃんと見ていてくれてるところ。

そこに惹かれます。

 

目立たない場所でも頑張っている姿を

見てくれている。

そんな上司なら頑張り甲斐がありますよね。

 

このドラマを観ていて改めて思ったんですけど

上司力って、“ちゃんと部下を見てくれている”

ってことなんじゃないかって思いました。

 

頑張っている人も、

手を抜いている人も、

いろんな人がいる中で

 

「ちゃんとあなたを見ている」って

伝えてくれて、

実際にそうしてくれている上司。

 

そんな上司の信頼は

裏切ることができない、って

わたしは思うんです。

 

織田課長の言葉 

「仕事は共同作業だ。

 ここは一人で仕事をする場ではない。

 独りよがりの考えは捨てろ」

 

「総合商社というのは

 いくつものリスクをかかえながら

 動いている。

 個人の責任を問い始めるときりがない。

 だから何かトラブルがあったときには

 会社としての再発防止に重点を置くんだ」

 

これって看護にも相通じると思います。

 

医療はチーム医療。

わたしたちナースも

一人でできることは限られています。

同じ病院なのに

ナースによって看護のレベルがバラバラ、

なんてことになっていてはダメですもんね。

 

チームで安定したレベルの看護を

提供できなければなりません。

 

そして医療には常にリスクがあるし、

インシデント防止のためにいろいろな

ヒヤリハットを含めて)

医療安全の仕組みを作っています。 

 

それにしても遠憲さんハマリ役。

 

職場って理不尽なこととかたくさんあるし、

グッとこらえることも少なくありませんが、

そこも含めて器が大きい

織田課長の姿がカッコいいです。

 

“期待ゼロの新人”でもって、

“HOPE”という題名からして、

きっとここから、

さらにいろんなピンチを乗り越えて、

自分の弱さに向き合いながら

成長していくのではないかと予想しています。

 

主人公・一ノ瀬君の言葉

「努力が足りなかった。

 だから今こんな目にあっているんだ。

 辛くてもそう思うことにした。

 今の僕がやるべきことは

 誰よりも必死になることだ。

 プライドも見栄も必要ない。

 ただ必死に」

 

とにかく、

頑張って成長していくひたむきな姿って

わたしエネルギーを貰えちゃうんです。

 

中島裕翔くんカワイイしね。

 

いよいよ中盤。

楽しみに最後まで見続けます。

 

f:id:iryokaizencommittee:20160816210849p:plain

 

 

 

iryokaizencommittee.hatenablog.com