医療カイゼン委員会のおススメ

メンバーたちが、気に入ったり、 感動したり、ステキだったり。とにかく何でも気軽にいろいろおススメしていこうと思います。

挨拶と感謝のできる人

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。

 

いよいよ『Good Job』シリーズ最後です。

6巻はシリーズの中でもかなりお気に入りです。

 

Good Job グッジョブ(6)

Good Job グッジョブ(6)

 

 

Work28(28章)

『元気に挨拶』

 

主人公の上ちゃんの言葉です。

「元気に見える?それは嬉しいな。

 元気に振る舞っているからね。

 朝元気におはようって言うと

 一日のスイッチが入った気がするんだよね。

 それに自分から元気に言うと

 人も元気に返してくれるから

 それが嬉しいしさ」

 

わたし達ナースも月曜日から土曜日まで

毎日仕事に行きます。

ときには日曜日だって、祝日だって、

お盆も、年末も、夜勤も。

 

気分の良い日があったり、

なんとなく行きたくない日があったりしますが、

仕事に行くことにはかわりないので、

元気に『おはよう!』って

自分から挨拶することで

お互い気持ち良く仕事に入ることが

できるのです。

 

Good Job グッジョブ(7)

Good Job グッジョブ(7)

 

         

Work38(38章)

黒木が言います。

「お互い気持ち良く仕事できれば

 プラスアルファが生まれるんだよ」って。

 

気を遣うってメンドーに

思うかもしれません。

ですが、

毎日気を遣っていれば

なんてことなくなります。

そして気を遣った分だけ

ちゃんと自分にかえってきます!

 

 

周囲に気を遣うと

感謝としてフィードバックされ、

プラスアルファが生まれて

良い仕事につながっていくのです。

 

自分からの挨拶と周囲への感謝を

大切にして仕事をしていきましょう!